上関町物価高騰重点支援給付金(住民税均等割のみ課税世帯10万円)について

 国の物価高騰対策に基づき、エネルギー・食料品等の価格高騰による負担増を踏まえ、特に家計への影響が大きい低所得世帯等(住民税均等割のみ課税世帯)に対して、1世帯あたり10万円を支給します。

(1)均等割のみ課税世帯とは

住民税には、

所得に応じて負担を求める「所得割」と、

所得にかかわらず定額の負担を求める「均等割」の1つがあります。

「均等割のみ課税世帯」とは、

  1. 世帯全員が令和5年度住民税均等割のみ課税世帯
  2. 令和5年度住民税均等割のみ課税者と均等割非課税者で構成される世帯
  3. 上関町の均等割は5,500円(町民税3,500円、県民税2,000円)です。
  4. ※令和4年中(1月から12月)の所得に応じた賦課です。
  5. ※令和5年6月頃の納付書を確認するか、給料天引き者は給料明細をご確認ください。

(2)対象世帯

以下のすべての要件を満たす世帯が対象となります。

  1. 基準日 令和5年12月1日時点 上関町の住民基本台帳に記載されている世帯
  2. 令和5年度の個人住民税均等割非課税世帯以外の世帯であって、個人住民税所得割が課せられていない者のみで構成される世帯。
  3. 世帯の中に住民税課税となる所得があるのに未申告であるものがいないこと
  4. 他市町で同様の給付金(均等割のみ課税世帯)を受給していないこと
  1. ※住民税均等割非課税世帯への給付対象世帯は該当となりません。
  2. ★令和5年7月頃の3万円給付・令和6年1月以降の7万円給付の対象者は該当しない。
  3. ※住民税が課税されている者の扶養親族等のみで構成される世帯は該当となりません。

(3)支給額 一世帯あたり10万円 ※一人10万円ではありません。

※本給付金は、差押禁止等及び非課税の対象となります。

(4)手続きに関する書類について

書類は2月27日から順次発送しています。

(5)申請期間

令和6年5月31日(金曜日)

※上記の期限までに、確認書等の提出がなかった場合は、本給付金の受給を辞退したものとみ

なされますのでご注意ください。 

問い合わせ先

 保健福祉課社会福祉係 ☎0820-62-0184

この投稿は役に立ちましたか?
役に立った 役に立たなかった