指定(更新)申請について
本町で居宅介護支援の指定(更新)を受けるときは、指定申請書及び必要な添付書類を保健福祉課介護保険係にご提出ください。
申請者要件
申請者
法人(介護保険法第79条)
人員基準
従業員
- 居宅介護支援専門員
- 常勤1名以上
- 利用者35人又はその端数を増すごとに1名を標準
管理者
- 介護支援専門員 ※1
- 常勤専従1名
次の場合は専従でなくても可
- 管理者が管理する指定居宅介護支援事業所の介護支援専門員の職務に従事する場合
- 同一敷地内にある他の事業所の職務に従事する場合(管理に支障がない場合)
※1 2021年からは管理者要件が主任介護支援専門員に改正予定
設備基準
- 必要な広さの区画
- 必要な設備及び備品等
申請様式・参考様式
特定事業所集中減算関係様式
特定事業所集中減算届出書(様式1)(word/123kb) |
特定事業所集中減算に係る判定状況書(様式2)(excel/44kb) |
特定事業所集中減算に係る再計算書(様式3)(word/55kb) |
提出期限
指定(更新)申請
指定(更新)を受ける日の前々月の末日まで
変更届
加算を取得する場合は取得月の前月15日まで、それ以外の事項は変更日から10日以内
休止・廃止・再開届
事業所の廃止は、廃止する日の1か月前まで
休止している事業所を再開する場合は、再開から10日以内に再開月の勤務形態の一覧表を添付した再開届をご提出ください。
お問い合わせ
保健福祉課 介護保険係
電話 0820-62-1777 FAX 0820-62-1541