介護事業所の指定申請等の「電子申請・届出システム」について

電子申請・届出システムについて

介護サービス事業所の届出について、厚生労働省の「電子申請・届出システム」による受付を令和7年4月1日より開始いたします。

※原則、本システムによる申請としますが、従来通り、郵送や窓口における紙媒体での提出も可能です。

以下ページよりログインし、ご利用ください。

ログイン画面(外部リンク)

受付可能な電子申請・届出の種類

地域密着型サービス・居宅介護支援・介護予防支援および介護予防・日常生活支援総合事業における届出

※居宅介護支援・介護予防支援事業は、本システムのサービス分類選択において「地域密着型」を選択してください。

  • 新規指定申請
  • 指定更新申請
  • 変更届
  • 加算届出
  • 再開届出
  • 廃止・休止届出
  • 指定辞退届出

電子申請・届出システムの利用にあたっての事前準備

GビズIDの取得(必須)

電子申請・届出システムの利用には、GビズIDアカウントによるログインが必須となります。

利用可能なGビズIDアカウントは「GビズIDプライム」と「GビズIDメンバー」のみとなります。

※GビズIDエントリーのアカウントは、電子申請・届出システムでは使用できません。

デジタル庁ホームページ「GビズID|トップページ」(外部リンク)

※GビズIDの取得には2週間程かかるため、ご利用の際はお早めに手続きを行ってください。

登記情報提供サービスへの登録(任意)

「電子申請・届出システム」では、申請時の添付書類として必要な登記事項証明書については、紙媒体での提出に代わり、法務局が管轄する「登記情報提供サービス」で取得した電子データでの提出が可能となります。

利用に当たっては、あらかじめID・パスワードの取得が必要となります。

詳しくは、登記情報提供システムのウェブサイトをご確認ください。

登記情報提供システム(外部リンク)

参考資料

厚生労働省ウェブサイト(外部リンク)

事業所向け手引き(PDF/8.9MB)

操作ガイド(介護事業所向け)(外部リンク)(PDF/8.7MB)

操作マニュアル(介護事業所向け)詳細版(外部リンク)(PDF/11.4MB)

電子申請・届出システム操作ガイド(介護事業所向け)説明動画(外部リンク)

お問い合わせ先

保健福祉課 介護保険係

TEL:0820-62-1777

FAX:0820-62-1541

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