人・農地プランの公表について

人・農地プランについて 

「人・農地プラン」とは5年後、10年度の後継者不足や耕作放棄地の増加など、地域農業や農業の様々な問題を解決するため、地区内の農地を任せる担い手をどんな方にするのか、どのように担い手に集積していくかを農業者の皆さんで話し合い作成する「未来の設計図」です。

人・農地プランの作成について

人・農地プランの作成は、以下の手順によって行われます。

    1. アンケートの実施

    2. 対象地区内の農業者等に、5~10年の将来の農地利用についてアンケート調査を行い、地域農業の現状把握、将来の意向等を確認します。  

    3.  地図化

    4. 1.で実施したアンケートによる農業者の年齢階層、後継者の有無等を地図化し、対象地区の現状把握を行います。

    5.  農地の将来方針を決める話し合い 

    6. アンケート結果と地図を使用して、5~10年後の将来、地域の農地を誰が担っていくかを話し合い、人・農地プランの原案を作成します。

    7.  人・農地プランの決定・公表

    8. 作成した人・農地プランの原案は、市が開催する検討会で審査・検討したうえで正式決定となり、市ホームページにて公表します。 また、作成した人・農地プランについては、地域の実情に合わせて随時更新が必要です。

《参考》 人・農地プランについての詳細は

農林水産省ホームページ (人・農地プランについて)(外部リンク) 

人・農地プランの公表

農地中間管理事業の推進に関する法律(平成25年法律第101号)第26条第1項に基づき、下記のとおり公表いたします。

志田地区 人・農地プラン(PDF/194.8KB)

お問合わせ先

上関町農業委員会事務局(分庁舎内)

TEL 0820-62-0360

FAX 0820-62-1528

この投稿は役に立ちましたか?
役に立った 役に立たなかった