近年、上関町内では野良猫や餌やりをめぐるトラブルに関する相談が寄せられています。
猫を「かわいそう」「助けたい」という気持ちと、生活環境への影響に悩む住民の声がすれ違ってしまうことが、問題を複雑にしています。
上関町では、野良猫の不妊・去勢手術費用の助成制度を実施していますが地域猫活動を町が主体となって実施・管理できているわけではありません。猫に接する一人ひとりが周囲に配慮する必要があります。猫との接し方について考えてみましょう。
野良猫への無責任なエサやりはやめましょう
野良猫にエサを与えることは、その猫の管理者として飼いネコと同様に「責任」が伴います。
エサを与えるのであれば、周辺地域の理解が得られるように責任ある行動をお願いいたします。
※生活環境上の被害の原因となった場合、県から指導、勧告、命令の対象となることもあります。
地域猫活動について
地域猫とは、地域の理解と協力を得て、地域住民の認知が得られている特定の飼主のいない猫。地域にあった方法で、エサやふん尿の管理、不妊・去勢手術の実施等を適切に行い、それぞれ一代限りの命を全うさせる猫を指します。
地域猫活動は「猫」の問題ではなく「地域の環境問題」として捉え、皆さんの理解のもとで取組むことが重要です。
詳しくは関連サイトをご覧ください
上関町の飼い主のいない猫の不妊・去勢手術費助成制度(内部リンク)
お問合せ先
上関町役場 住民課環境係
TEL 0820-62-0877
