共通納税システムとは
自宅やオフィスから、地方税の納付手続きを電子的に行うことです。
インターネット等を利用して全ての地方公共団体に一括して電子納税することができます。
※領収書は発行されませんのでご注意ください。(納付履歴等を確認することはできます)。
共通納税のメリット
- 全ての都道府県、区市町村へ一括で電子納税できます。
- 電子申告による申告情報や特徴税額通知データを引き継いで納税できます。
- 町役場や金融機関に出向くことなく納税事務が行えます。
- 地方公共団体が指定する金融機関以外の金融機関からも納税できます。
- 納付のための手数料は無料です。
対象となる税目
- 個人住民税(特別徴収分、退職所得分)
- 法人市町村民税
- 法人都道府県民税
- 法人事業税
- 特別法人事業税又は地方法人特別税
ご利用方法・お問い合わせ先
地方税共通納税システムをご利用される場合は、eLTAX(地方税ポータルシステム)の利用届の提出が必要となります。詳しくは、下記のリンク先をご覧ください。
国税の電子納税について
国税につきましても電子納税を行うことができます(別のシステムとなります)。詳しくは、下記のリンク先をご覧ください。
お問い合わせ
住民課 税務係
電話 0820-62-0313 FAX 0820-62-0103