介護職員処遇改善加算(令和3年度~)

令和3年度介護職員処遇改善加算及び介護職員等特定処遇改善加算の届出について

地域密着型サービスの令和3年度介護職員処遇改善加算及び介護職員等特定処遇改善加算の届出について、加算を算定する場合、届出が必要となりますので以下のとおり届出様式の提出をお願いします。

※令和2年(2020年)度に引き続いて加算を算定する場合であっても、改めて書類の提出が必要となりますのでご注意ください。

なお、令和3年度の報酬改定により介護職員処遇改善加算及び介護職員等特定処遇改善加算の内容が一部変更となっておりますので詳細につきましては下記厚労省通知をご確認ください。

「介護職員処遇改善加算及び介護職員等特定処遇改善加算に関する基本的考え方並びに事務処理手順及び様式例の提示について」 [PDFファイル/829KB]

届出様式一覧

計画書様式等(事業所単位法人単位共通)
別紙様式2(介護職員処遇改善計画書・介護職員等特定処遇改善計画書)
別紙様式2(介護職員処遇改善計画書・介護職員等特定処遇改善計画書)ー記入例
別紙様式4(特別な事情に係る届出書)

提出期限

【届出期限】

(年度当初)令和3年4月15日(木曜日)

(それ以外)加算を取得(変更)する月の前々月末

提出方法

窓口に直接お持ちいただくか、郵送

その他

加算の区分を変更する場合及び令和3年度以降加算の算定を辞退する場合(加算の取り下げ)は、「介護給付費算定に係る体制等状況一覧表」の提出が必要です。(加算の種類に変更がない場合は提出不要です。)

【届出期限】

※令和3年4月1日変更分のみ令和3年4月15日(木曜日)まで

 加算の取り下げ→直ちに

「介護給付費算定に係る体制等状況一覧表」

 

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