赤ちゃんが産まれたら

 保健師が家庭訪問をし、身体計測や予防接種・子育てのサービス等ご説明させていただきます。また、その時に予防接種の綴りをお渡しいたします。

乳児健康診査について

※県内の医療機関であれば無料で受診できます。(県外で健診を受けた場合は、償還払いとなります。)

 

健診名受診時期(目安)
1か月児健康診査生後3週間から生後6週間
3か月児健康診査生後3か月から4か月(首がすわった頃)
7ヵ月児健康診査生後7ヵ月から8か月(お座りができるようになった頃)

幼児健康診査について

※県内の医療機関であれば無料で受診できます。(県外で健診を受けた場合は、償還払いとなります。)

1歳6ヵ月・3歳児健康診査
対象児には、対象月の前月に健診セットを郵送または、地域の母子保健推進員が配布いたします。

 

すくすく健康診査(集団健診)

この健診では、歯科健診や発達を確認させていただきます。
対象児:1歳6ヵ月・3歳児 (対象児には、個別で案内文を通知します。)
実施月:4月・10月
内 容:計測(身長・体重) ※3歳児のお子さんには、聴力・視力の検査も実施します。
    問診(発達の確認や子育ての相談等)
    歯科健診
    ミニ栄養講座(簡単にできる食事の試食も行います。)

予防接種

感染症を予防するためにも予防接種は必ず受けましょう。定期予防接種の綴りは、新生児訪問の際にお渡しいたします。予防接種は、全て医療機関で実施しています。(県外で接種が必要なお子様は、申請が必要になりますので、子育て支援係までご連絡ください。)

予防接種一覧表 (予防接種の種類や接種間隔等は、一覧表をご参照ください。)

定期予防接種(pdf)

任意予防接種(pdf)

♦日本脳炎に関する予防接種について
 
日本脳炎の予防接種後に重い副反応がみられた事例があったことをきっかけに、平成17年度から平成21年度まで積極的勧奨を控えていた時期がありました。
 現在は、日本脳炎の予防接種を通常通りに受けられるようになっていますが、平成7年から18年度に生まれた方は、予防接種を受ける機会を逃しているかもしれません。生まれた年ごとに接種状況が確認できますので、母子健康手帳で予防接種歴をご確認ください。

日本脳炎の予防接種についてのご案内(厚生労働省)

お問い合わせ

保健福祉課 子育て支援係(保健センター内)
電話 0820-62-0184  Fax 0820-62-1541

 

この投稿は役に立ちましたか?
役に立った 役に立たなかった