町長メッセージ

令和3年5月20日(木曜日)

町民の皆様へのお願い(新型コロナウイルス感染症)

 新型コロナウイルス感染症については、全国的に感染が拡大しており、緊急事態宣言区域は、5月16日から広島や岡山などが追加されて9都道府県となりました。

 特に緊急事態宣言の発出された隣県の福岡及び広島とは、通勤等も含め往来が多く、非常に影響が大きいことから、本県にとって極めて深刻な事態となっています。

 町民の皆様には、これまで以上の感染拡大を防止をするため、以下の取り組みにご理解とご協力をいただきますようお願いいたします。 

 

 1.本県において、5月31日まで「新型コロナ感染拡大防止集中期間」を実施。

  山口県をはじめ、県内の市町が一体となって感染防止に向けて取り組むこととしています。

 

 2.県外との往来は、通勤、通学、通院等やむを得ないものを除き、自粛を強くお願いします。

 

 3.不要不急の買い物や会合を控えるなど、外出機会をこれまでの半分程度にしていただくようお願いします。

 

 4.感染力が非常に強い変異株による感染を防ぐには、これまで以上に感染予防対策を徹底する必要があります。

  3密を避け「マスク着用」、「手指消毒」、「飲食を伴う懇親会等に注意」、など感染予防対策を徹底してください。

 

 また、感染者自身のほか、最前線で治療にあたる医療従事者、感染者が発生した団体に属する方、県外との往来のあった方などに対する誹謗中傷や差別は絶対にやめてください。

 公的に出される情報を確認して、根拠のないうわさ話などに惑わされないように注意をお願いします。

 町民の皆様には、お願いばかりで不自由をおかけいたしますが、一人ひとりが気をつけて、この難局をみんなで乗り越えましょう。

 

                                  上関町長 柏原 重海

この投稿は役に立ちましたか?
役に立った 役に立たなかった