令和3年度各種健(検)診

集団健(検)診について

新型コロナ感染症対策のため、先に申し込みされた方の実施としています。当日の受付はできません。あらかじめご了承ください。皆様のご理解とご協力をお願いします。

基本健診(特定健診・後期高齢者健診・フレッシュ健診)

生活習慣病の早期発見と予防・改善のための健診です。元気な時こその健診受診が必要です。

がん検診

各種がん検診を実施しています。がんの予防・早期発見のために検診を受けましょう。

〔がん検診を受ける前に…〕

  • 検診の目的は、症状がまだ出てない早期の段階で、早く治療につなげることです。すでに何らかの症状がある場合は、検診を受診するよりも、他の検査や治療が必要なこともあります。痛みや出血などがあったり、体調がすぐれない場合は、まずは医療機関に受診をしましょう。
  • がん検診は「死亡率を減少させることが科学的に証明された」有効な検診です。早期発見と治療で大切な命を守るために、定期検診を受診し、「異常あり」という結果を受け取った場合は必ず精密検査を受けてください。
  • すべての検診には「デメリット」もあります。がんは発症してから一定の大きさになるまでは発見できませんし、検査では見つけにくいがんもありますので、すべてのがんが検診で見つかるわけではありません。また、がんでなくとも、「要精密」と判定されることもあります。しかし、がん検診は、これらのデメリットよりも、がんを防ぐメリットが大きいことが証明されていますので、定期的に受診して下さい。

各がん検診注意事項

骨粗鬆症検診(集団検診のみ)

骨粗鬆症は、加齢に伴って骨がスカスカになり、もろくなって骨折しやすくなる病気です。特に女性は、閉経後女性ホルモンの分泌低下による骨量の減少が起こり、男性以上に注意が必要です。まずは検診で骨の強度をチェックしてみませんか。30~79歳の女性が対象です。

肝炎ウイルス検査(集団検診のみ)

肝炎ウイルスの早期発見・治療を目的として実施しています。

年度内に40・45・50・55・60歳になる方で、町で受診されたことのない方へご案内をしています。

 

個別健(検)診について

子宮がん・乳がん・胃がん・大腸がん・前立腺がん検診は、委託医療機関での個別検診も実施しています。

【個別検診の申し込み方法

  • 子宮がん・乳がん・胃がん検診をご希望される方は、ご希望の医療機関に検診の予約を取っていただいた後、検診希望日の1週間以上前に健康増進係にご連絡ください。受診券等をお送り致します。医療機関によっては検診日の指定がありますので直接お問い合わせください。
  • 大腸がん・前立腺がん検診は、直接海のまち診療所(62-6001)にご予約後、保険証をご持参の上受診して下さい。

【新型コロナウイルス感染予防に関してのお願い】

  • 新型コロナウイルス感染症により、現段階では受け入れ可能であっても、今後の状況では検(健)診の受け入れが困難な場合もあります。予約不要とされている医療機関でも、検診内容を変更している場合がありますので、予め連絡を入れてから受診するようにしてください。
  • 梅田病院、みちがみ病院につきましては、HPに新型コロナウイルス感染症の対応について掲載されています。該当があれば受診ができませんので、確認の上で受診をお願いします。

歯科健診

歯を失う原因の第1位は歯周病。自覚のないまま進行し気づかないうちに歯が抜け落ちていく病気です。歯周病になってからの通院費用と治療費を考えると健診はとてもお得です。ぜひ受診を!

実施期間:令和3年度6月1日~令和4年2月28日

対象:年度内に40歳・45歳・50歳・55歳・60歳・65歳・70歳を迎える方

委託医療機関健診料検診内容備考
上関町立歯科診療所
(☎62‐0600)
祝島歯科診療所
(☎66-2940)
無料むし歯や歯周病のチェック診療日が月・火・木となっておりますので、電話でご予約の上受診して下さい

お問い合わせ

電話 0820-65-5113  FAX 0820-65-5115
保健福祉課 健康増進係(高齢者保健福祉センター内)

この投稿は役に立ちましたか?
役に立った 役に立たなかった