マイナンバーカード交付申請書の再送付について

 マイナンバーカードを申請されていない人を対象に、オンライン申請に対応したQRコード付きの申請書が地方公共団体情報システム機構より送付されます。マイナンバーカードが必要な方は申請してください。

 

※申請から受け取りまでに1か月程度のお時間をいただきます。

 カードの受け取りについてはマイナンバーカードの申請・交付について(内部サイト)をご覧ください。

送付対象の方

マイナンバーカードをお持ちでない方のうち、交付申請を行っていない方

ただし、下記1~3の方は送付されません。

 

  1. 令和2年10月31日時点で75歳以上の方
  2. 令和2年1月1日以降に出生または国外から転入された方
  3. 特別永住者・永住者を除く外国人住民(在留期間の定めのある外国人住民)

送付時期・郵送方法

送付時期:令和3年1月~令和3年3月

郵送方法:個人単位の封書、転送不可の普通郵便

 

※全国で順次発送となっているため、郵送到着時期に差があることが考えられます。

 また、郵便局で転送設定されている方は発送元(地方公共団体情報システム機構)に返送されます。

本件に関するお問い合わせ

マイナンバーカード総合フリーダイヤル(総務省・地方公共団体情報システム機構(J-LIS))

電話番号:0120-95-0178

マイナンバーカード総合サイト(地方公共団体情報システム機構(J-LIS))(外部リンク)

お問い合わせ

総務課 戸籍住民係
電話 0820-62-0312  FAX 0820-62-1600

 

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