『企業版ふるさと納税』で、上関町への応援をお願いします!

上関町は、令和2年11月に国から地域再生計画の認定を受け、企業版ふるさと納税制度の活用が可能となりました。

現在、本制度を活用した上関町の地方創生に資する事業に対し、ご支援・ご賛同いただける町外企業の皆様からの寄附を募集しています。

 

 

企業版ふるさと納税(地方創生応援税制)とは

国が認定した地方公共団体の「地方創生プロジェクト(※)」に対し、企業が寄附を行った場合、当該寄附について最大9割の税控除の優遇措置を受けることができます。

※地方創生プロジェクト

地方版総合戦略に位置付けられた事業の中で、国の認定を受けた事業を指します。

上関町では、「上関町まち・ひと・しごと創生推進計画」が認定を受けています。

 

制度の概要については、内閣府地方創生推進事務局のホームページをご覧ください。

内閣府ホームページ(外部サイト)

 

企業版ふるさと納税の軽減率について

 

 

寄附対象事業について

上関町では、地方版総合戦略に位置付けた次の5つの分野における各事業に対し、寄附を受け付けています。

寄附のお申し出の際には、このうちのいずれかをご指定いただくことになります。

 

  1. まちぐるみで若い世代の結婚・出産・子育て・教育環境を応援事業
  2. 多様な人々の受け皿としての定住促進事業
  3. 地域に根ざした産業振興、安定した雇用の創出事業
  4. 積極的な発信で、町外からの新しい人の流れをつくる事業
  5. 人が行き交う自立した地域コミュニティを形成事業

 

上関町まち・ひと・しごと創生推進計画(PDF/263KB)

上関町まち・ひと・しごと創生総合戦略(PDF/2MB)

 

 

寄附お申込みの手続きについて

対象事業にご賛同いただける場合は、下記の「寄附申出書」をご提出ください。

内容等を確認後、納付書を送付させていただきます。

上関町企業版ふるさと納税実施要綱(PDF/160KB)

寄附申出書(docx/14KB)

寄附申出書(PDF/244KB)

 

《手続きの主な流れ》

  1. 寄附申出書のご提出をお願いします。
  2. 寄附申出書受領後、上関町から納付書を発送いたしますので、お近くの金融機関で納入をお願いします。
  3. 寄附金の納入が確認できましたら、寄附に関する受領証明書を送付いたします。
  4. 企業様が寄附金の受領証明書を添えて、税額控除のお手続きを行ってください。

 

《寄付に当たっての注意事項》

  • 主たる事務所又は事業所が上関町外に所在する企業が対象となります。
  • 1事業者当たり10万円以上の寄附が対象となります。
  • 寄附を行うことの代償として、経済的な利益を受けることは禁止されています。

 

 

問い合わせ先

総合企画課 企画調整係

電話 0820-62-0316  FAX 0820-62-0783

この投稿は役に立ちましたか?
役に立った 役に立たなかった