町議会とは

町議会は、町民から選挙で選ばれた議員で構成され、町の予算や条例などの重要なことがらを審議し決定する機関です。

 

議員

議員は4年ごとに選挙で選ばれています。

定数は条例により10人と定められています。

現在の議員の任期は、平成26年2月28日から平成30年2月27日です。

 

議長・副議長

議長と副議長は、議員の中から選挙で選ばれます。

議長は、議会の活動を主宰し、議会を代表する者です。

議長は議場の秩序を保持し、議事を整理し、議会の事務を統理します。

副議長は、議長が欠けたときや不在のときに、議長の代わりをします。

 

定例会・臨時会

町議会には年4回(3月、6月、9月、12月)定期的に開かれる「定例会」と必要に応じて開かれる「臨時会」があります。

 

本会議

本会議は議案などを審議し、議会の最終的意思を決定するもっとも重要な会議です。

本会議では、町長が提出した議案について説明があり、これに対して議員は、疑問な点を質疑し、意見を述べ(討論)、賛成・反対を明らかにします。また、定例会に限り町政について一般質問をすることができ、執行部から町の考え方についての答弁があります。

 

常任委員会

本会議だけで案件の内容を詳しく審査することは難しいため、常任委員会で行政事務の調査や議案、請願の審査などを行います。

委員会名定数所管事項
総務文教常任委員会5人総務課、総合企画課、教育委員会の所管に関する事務
産業厚生常任委員会5人産業観光課、土木建築課、生活環境課、保健福祉課の所管に関する事務

議会運営委員会

円滑な議会の運営を期すため、議会運営全般について協議し、意見調整を図る場として設置されています。

委員会名定数所管事項
議会運営委員会5人議会運営に関する事項、議会の会議規則、委員会に関する条例等に関する事項

特別委員会

特定の問題について審査するため、必要に応じて設置される委員会です。

  • 議会広報広聴調査特別委員会

 

お問い合わせ

上関町議会事務局

電話 0820-62-0364  FAX 0820-62-0783

この投稿は役に立ちましたか?
役に立った 役に立たなかった